satory074のBlog

チラシの裏

サバイバルオーディション番組を見るようになった

虹プロ2と日プ3のデビュメンが決まったので、一区切りとして、サバイバルオーディション番組を観てきた時系列とか覚えたことを雑に軽く書いていく

見たもの

1. Nizi Project

社会人になって、出勤前にスッキリを見るのが日課になった。

番組内でNizi Project(虹プロ)を特集していたのを観て、Huluで観るようになり、しっかりハマった。

特に、井上あかりを応援しながら観てた。

2. PRODUCE 101 JAPAN SEASON2

虹プロを観てるよーという話を友達や後輩としていたときに、今PRODUCE 101 JAPAN(日プ)がやってるよーと教えてもらった。

当時はGYAO!で配信していて、すでに始まっており、第1回順位発表式でもう40人になっていたときから観始めた。

特に、ヴァサイェガ光、藤牧京介を応援してた(最終回は西洸人)。

3. PRODUCE 101 JAPAN

日プが女の子版でシーズン3やるよーという話題を目にした。

GYAO!はサービス終了していて、Leminoで配信することを知り、観れていなかった日プのシーズン1も無料で配信していたので視聴した。

特に、ヒチョン、本田康祐を応援してた。

このときから、デビューできなかった練習生が、その後どういうグループを結成しているか・どういう道に進んでるかを追うのに面白さを感じた。

4. THE FIRST

虹プロを観終わったあとに、観よう観ようと思って観てなかった。

日プ1でデビューできなかった子が何人か出ているのを知ったのもあり観た。

虹プロとも日プともまた違った雰囲気で良かった。

日高さんの顔面がひたすら強い。

特に、日プ組応援してた。

このときから、参加している練習生が、前に他のオーディション番組にも出てるよーということがあるのに面白さを感じた。

5. PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

初めてリアルタイムで追えたので、SNSYoutubeTikTok観たり、1分トークもチッケムも切り抜きも観たり、盛り上がりとかを直に感じられて、どっぷり観てた。

特に50人になって以降は、誰が脱落しても悲しい気持ちになったし、デビュー組もデビューできなかった組もみんな応援したい。

特に、坂口梨乃を応援してた。

他の有名人もだが、福岡がちょうど良いくらいの都会度だからか、地元民の友達/知り合い/先輩・後輩だよーっていうことがちょくちょくあるなーと思った。

6. Nizi Project Season 2

日プ3と並行して、Niziもシーズン2が始まってたので観た。

初めてみた虹プロの雰囲気思い出して懐かしくなった。

特に、富安悠を応援してた。

二推しはデビューできなかった...

これから観たいと思っているもの

日プが特に好きなので、PRODUCE 101を中心に観ようと思っている。

過去の作品が今でも視聴可能なのかわからないが、可能な限り観れたらいいなと思う。

覚えた言葉

間違ってるかもしれないけど、覚えた言葉を列挙していく。

  • JAM

    JO1のファンネーム

  • MINI

    INIのファンネーム

  • 悪編

    悪い編集。

    特定の練習生の印象が悪く見えるように編集しているようにみえること

  • オンニ(언니)

    韓国語で「お姉さん」(女性が年上の女性に対して)。

    トレーナーやチーム内の練習生でお姉さん的振る舞いをした人に対して使われてるのをよくみた。梨乃オンニ。

  • カムバ

    新曲・新アルバムを発売すること。

  • ケミ(케미)

    仲が良さそうなメンバー同士を指す。

    「どのケミがいい?」とか「ここケミだったんだ」とか。

  • コンセプト消化能力

    曲とかのコンセプトに合わせてパフォーマンスができる能力

  • 鯖番

    サバイバルオーディション番組の略

  • スポ(스포)

    ネタバレという意味。

    ネタバレしてるかに関わらず、番組放送前に現地でパフォーマンスをみた現地民が、「このステージが良かった」「あの子がすごかった」みたいな匂わせのことをよく指してたイメージ。

  • 前世持ち

    すでに他のグループでデビュー経験がある練習生

  • チッケム(직캠)

    グループでパフォーマンスをしたときなどに、個人にフォーカスした映像や写真のこと。

  • 出口調査

    X等に投稿されたポストを集計して、誰に何票入っているかを非公式に集計しているものを出口調査と呼んでいたイメージ。

    Music Credit: https://music-credit.com/produce101%5F2.php

  • ファンダム

    ファンの集団。

    メンバー単位のファンネーム

  • 伏せ字界隈

    メンバーの名前を検索避けのために伏せ字にして、悪口を言っている界隈があるような雰囲気を感じて回れ右した。

  • 分量

    もちろん各回で放送時間が決まっているためか、メンバーごとに平等にフォーカス(放送時間を割り当て)されている/されていないの論争で「分量」という単語を多く目にした。

  • ペン(팬)

    ファン

    梨乃ペン -> 梨乃のファン

  • マンネ(막내)

    末っ子。

    チーム内で年下の子を指す場面を多く目にした

  • メボ(메보)

    メインボーカル

  • 餅ゴリ

    https://www.sonymusic.co.jp/artist/jypark/profile/

  • ヨントン(영통)

    握手会・サイン会みたいなノリで、アイドルと1対1でビデオ通話で会話ができるファンサがあるらしい

  • ラポネ

    https://lapone.jp/

    JO1, INI, ME:Iなどが所属している

  • ロイヤルA

    PRODUCE 101 JAPANのレベル分けテストでA, B, C, D, Fに評価するテストにおいて、2回とも、最高評価のAを得た練習生のこと。

    「ロイヤルF」もある。

  • (推しMEM)

    自分の推しメンバーをチェックできたりする

    https://produce101japan.github.io/3/sort.html