satory074のBlog

チラシの裏

Picking Pankuzu - 20240121

覚えておきたいものを定期的にまとめる

Browing

保険

嘘を書いているかもしれない

  • 経緯

    • もともと言われるがまま日本生命の10000円くらいの病気の保険(20年更新)に入っていた
    • (20000円くらいの年金保険も入っているが、これはこのままで良いと思う)
    • (会社の共済の保険も入っている)
    • 第一生命に「7500円くらいで同じくらいのプランにしましょう!」と提案された
    • ついでに明治安田生命も8000円くらいで提案された
    • のをきっかけにアフラックの知り合いに相談したら、保障内容厚すぎと言われて別のプラン(終身)を提案された
    • (28歳独身男性)
    • これが発端でこの2ヶ月、当事者などから保険のいろはやプラン、社内事情等の話を聞きまくった
  • 検討ポイントの一部

    • 更新型と終身型がある
    • 年齢を重ねて入ると保険料が上がる
    • 年末調整時に入っている保険料に応じて生命保険料控除額計算なるものがある
    • 病気や検査引っかかってからでは入れなくなることが多い
    • 病気になってお金をもらうタイミング・受け取り条件をきちんとチェックする
    • (まだなにもわからねえ...)
  • 寝て起きたらまた考えが変わっているかもしれないが、現時点では以下の考え

    • 年金: 余裕があれば入るのおすすめ
    • 病気・ケガ: 少しは入っておく
    • 介護・障害: 今はいらない, 結婚やアラフォーになるタイミングで改めて考える
    • 死亡(終身?): 子供ができるなどしたら考える

競技プログラミングで余りを求める計算

再確認

「マサカリ」の受け止め方

力こそパワー

Marp

Markdownでプレゼンとかのスライドを作れるらしい

AWSシンプルアイコン

よく使う

AWS Auroraのログを取ったり検索したり

参考になったサイト

チーズは誰が食べた?

ラヴィットでやってたやつ


www.youtube.com

エバーグリーン

おもろそうなボードゲーム


Google Map


Xとか


読んだもの、見たもの

盤上のオリオン

四月は君の嘘の作者の最新作始まった

面白そう

偏愛ハートビート

終わってしまった。。。

幼稚園WARS

本当にいいね!!!

こういうのがいい

Xでよく見て読んだけど良さそう

龍とカメレオン

Xで見て読んだけど絵も話も良さそう

春になったら

泣く

新空港占拠

うっそだろ

Wake Up, Girls!

当時観ていたWUGを最初から全部見返して懐かしくなった


買ったもの、欲しいもの

アナザーコードリコレクション

パルワールド

Steam Deck

ミニメトロ

乗客達それぞれが行きたい駅に上手く行けるように線路引くゲーム

ミニメトロ

ミニメトロ

  • Dinosaur Polo Club
  • ゲーム
  • ¥600

ヘッドフォンギターアンプ


Music